皆さんこんにちは。
水曜日担当の鈴木です。
先日、宮﨑駿監督によるスタジオジブリ最新作である「君たちはどう生きるか」を見てきました。
この作品は公開まで出演者やPVなどの事前情報が全くなかったということで、ニュースやネット上などでも話題になっており、宮﨑駿監督の最後の作品になるかもしれないというこで、少し前から気になっていました。
まだ公開されてから日も浅いので、なるべくネタバレは控えて感想を書いていきたいと思います。
まず、映画を見た率直な感想はなんだかよく分からなかったというのが正直なところです。
映像の綺麗さや音楽などはとても良かったのですが、話の内容は少し独特な世界観といいますか、それがジブリらしいと言えばそうなのですが、今作は過去の作品と比較しても物語の解釈が見る側に委ねられてる要素が強いのかなという感じでした。
ただし、面白くなかったというわけではなく、これまでジブリ作品を感じさせるような描写などがたくさん散りばめられていたので、ジブリファンの方にとってはすごく嬉しい内容なのかなと思います。
また、主題歌の米津玄師さんの「地球儀」も優しい感じの曲で、映画の世界観にすごく合っていて良かったです。
ネット上でも賛否がわかれているように、多少人を選ぶ作品ではあるかもしれないですが、ジブリ映画に少しでも思い入れのある方なら見る価値は十分あると思うので、気になった方はぜひ映画館に足を運んでみてください。
今回は以上になります。
ご覧いただきありがとうございました。
Comments