こんちには、水曜日担当の大桃です。
みなさんは竹鶴政孝という人物を知っていますか?
じつは朝ドラのマッサンのモデルになった人で、ニッカウヰスキーの創業者です。
先日ゴールデンウィークを利用して、竹鶴が仙台市につくった宮城峡蒸留所に見学に行ってきました。
自分はウイスキーが大好きなのでずっと前から行きたいと思っており、テンションが上がりました。
見学ツアーを申し込んで、場内ガイドの方が一つ一つ施設を案内してくれたのですが、意外な所がありました。それは敷地内に電柱電線が全くないというところです。
実はこれ、1969年に宮城峡蒸溜所が開設される時に「自然を大切にしなければおいしいウイスキーはつくれない」という竹鶴の信念に基づき、樹木の伐採は最低限に留め、電線はすべて地下に埋設したそうです。
竹鶴はウイスキーだけでなく都市計画的なこだわりもあったというところに、坂下で無電柱化を提案した自分にとっては何となく嬉しい気持ちになりました。
ツアーは無料で参加でき、なおかつ無料試飲までついているので興味のある人はぜひ申し込んで見てください。
あと、本来であれば写真を載せたかったのですが、容量不足らしく載せられ無いのが残念です。
壮竜、よろしくお願いします。
大桃さん、文書の構成が上手くなっています。分かりやすいし、読者が関心を持つように描かれています。だから最後まで読みたくなる書き方です。そして、最後に森口さんへのコメントでサラリと笑いを誘う。素で書く千紘さんとは違った意味で素晴らしいです。これからも期待してます!