皆さんこんにちは。
月曜日担当の髙橋です。
川﨑研に入ったことで、12市町村など浜通りに行くことが多くありましたが、福島を離れてしまったらなかなか行くことができないと思い、ドライブに行くことにしました。
とりあえずいわき方面から北上するかたちでドライブ開始です。
いわきに向かう途中であぶくま洞に行きました。
あぶくま洞は震災前に家族で行った記憶があり、10年以上ぶりに行きました。
狭いところは嫌いじゃないので、ライトアップの作り出す神秘的な空間は落ち着きます。
道の駅よつくらで昼食を取ったあと、廃炉資料館に行きましたが、その日は団体の予約でいっぱいで入ることができませんでした。
意味もなく浪江のまちを歩いたりしたあと、請戸小にも行ったことがないのに気づきました。
もう少し楽しみたいなと思い、DAY2突入です。
小高方面から南下するルートでリスタートです。
宮城と比べると福島は津波の被害はそこまで大きくないのかと思っていましたが、請戸小を見ると被害の大きさを再認識させられました。
今回は事前に電話をしてから廃炉資料館に行き、見学することができました。
原発の仕組みや事故当時に原子炉内がどのような状況だったのかがよくわかります。
温泉に入りたい気分だったので、天神岬に行きました。
しおかぜ荘ですが、景色がよく広いのでかなり高評価です。
寝湯がとてもよいです。
天神岬に来ると「ここの写真、演習Ⅰのパワポの表紙で使ったな」「尚輝さんの手伝いでアンケートしに来たな」と懐かしくなります。
個人的にやり残したことは天山のそばとラファンドのフレンチを食べられなかったこと、原発に行けなかったことでしょうか。
社会人になっても時々訪れて学生時代を懐かしみたいものです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
社会人になっても、いや、社会人だからこそ旅行続けてください!忙しいを言い訳におっくうになりますので😃